投稿されたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

721 レスポンス

  1. ひとみ より:

    昨日、稀勢の里関の引退相撲に行ってきました。
    正直、トラウマレベルのしんどさでしたが、ちゃんと見届けてきました。

    稀勢の里関は現役中、ファンとしても「どうして努力が報われないんだろう」と思う事が少なくはありませんでした。
    でも、そういうわけではなかったんだと、今更ながら気付きました。
    ファンでパンパンの国技館、大きく響く歓声を聞いて、「応援される、愛される」という形で、確実に努力は報われていたんだと感じました。
    力士だし、確かに結果は大事で、器用さや気の強さで結果を出すのも必要かもしれませんが、例え不器用でも、語らずとも人に伝わるくらいのひたむきな努力を続け、見ている人に「応援したい」と思わせる。日々の努力がなければ、こんなにも多くの人に愛される事はなかったと思います。
    小細工はせず、ご機嫌とりもせず、見ている人に不快感を与えない、学ぶ事が多すぎるとても豊かな時間をくれました。
    「誰かに応援される」「愛される」事は、人として一番大事な事なのかもしれませんね。

    稀勢の里関、力士になってくれて、ありがとうございました。
    最後まで、勝とうとする姿を見せてくれて、ありがとうございました。
    稀勢の里関を応援した日々は、私の人生の財産です。

    稀勢の里関、本当に、いつまでも、大好きです。